絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の選択

普段テレビは、つけていてもBGM的に流していることが多い。 絵を描きながらのBGM的テレビとして快適なのはメジャーリーグ中継や ニュース、料理番組など…深夜枠の再放送なども良い。 あれほど熱狂的だった阪神タイガースの試合も真剣に見なくなった。 星野野…

嗚呼チキン南蛮

出張で宮崎に行ってきたのだ。 わずか3食だったが、魚も肉も美味しかった。 到着した日のお昼に「ま寿司」というのを食べた。 ま寿司の「ま」は「まいわし」の「ま」ということ…。 この季節ならでは旬の味だ。 日向地鶏の産地だけあって、鳥料理も美味。 「…

本屋を考える

最近、「本が読みたいのに読みたい本に出会えないよ~」 というジレンマに陥っている。 例えば、読みたいと思う本が大きな書店に行けば、 必ず出会えるとは一概に言えない。 書評などの情報があって、目的の本が既に決まっている場合はともかく、 売り場面積…

絵画志向

最近は、油、油、油画!ということで 気になる作品の志向もちょっと変化してきた。 ムクムクと盛り上がってきたのは久々の登場、 アンゼルム・キーファーである。 南仏で悠々の巨匠生活…と聞いて依頼、 「けっ!行き着く先はみんな同じか!」と ボブ・ディラ…