絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯メール

長いこと使っていた携帯がバッテリーを替えなければならなくなったので、 (携帯の電池は高い)新しいのに買い換えた。 そのついでに遅ればせながらメールもやるようになった。 それにしても親指がうまい具合に動かない。 僕は本当に不器用で、いまだにパソ…

梅まつり

湯島天神では梅が満開。 連日多くの人々が訪れている。 境内では猿回しなども開かれていてにぎやかだ。 鮮やかな紅梅から上品な白梅まで… 眺めているだけで気持ちが落ち着く。 桜も好きだが、桜はすぐに「死」を連想してしまうのと、 悲しい思い出もあるので…

怒涛の展覧会ツアーⅡ

午前10時、まず藝大美術館で「東京藝術大学卒業・修了作品展」、 その後、東京都美術館で「東京藝術大学美術学部卒業作品展」、 「東京五美術大学連合卒業制作展」、「池田満寿夫の世界展」を見た後、 リニューアルオープンになった竹橋の国立近代美術館へ。…

「ブライアン・ウィルソン ペットサウンズ・ツアー・ジャパン 」 ~東京国際フォーラムホール~

今でこそ「おたく」はある程度市民権を得たような感もあるが、僕が大学生だった1980年代ころは「おたく」という言葉もはっきりと確立されていなかったし、「おたく」的な生活は、今よりかなり罪悪感を持たれていたような気がする。 だいたい物事を深く考えた…

近頃の広告コピーって…

ちょっと古いけれど、 某携帯電話会社、中田英寿選手出演CMのキャッチフレーズ… 「自分らしさ、持ってる?」 某経済専門全国紙、タレント小雪出演のCMのキャッチフレーズ… 「世の中が変わる前に自分を変えよう」 一体どないせいっちゅうねん!!

不忍池にて

今日、スケッチのあと、不忍池でカモ君たちにパンをあげていたら、 近くのベンチに座っていたおっちゃん(布団や身のまわりのものなどを 横に置いていた)と、チャリで通りかかった別のおっちゃん (たぶん仕事も家庭もちゃんとした人の休日だろうか、 マウ…

油彩とアクリル

アクリルで描いていたころは、ひとつの作品の始めと終わりがはっきりしていた。アクリル絵具は重ね塗りをしても色にあまり変化はないので、部分部分で仕上げてゆき、全部塗り終わったらハイ完成…といった感じだった。油絵の場合はそう簡単ではなく、塗り重ね…