絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

「思ひ色の君」

最近描いたものです💗
こちらのモデルさんを描いて今回が3作品目です。
描くごとに対象の妖艶さと慈愛に満ちた魅力に惹き込まれると同時に、新たな美しさを毎回発見できることに喜びを感じています。
画題の「思ひ色(おもいいろ)」は、平安時代からその名が見られるやや黄色みのある鮮やかな赤色を指す日本の伝統色の名前です。心の中に燃える情熱の炎を色に例えたもので、「緋色(ひいろ)」の別称としても知られています。古来から伝わる色彩と、私の想いを重ね合わせて背景色に用いました
まだまだ対象の真の美しさと魅力の再現には近づけていませんが、これからも精進して描き続けたいと思っています。

 

 

Gallery Wanderlust

akioの絵はこちらへ(iichiのショップ)

akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop)

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いいたします😊

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

「月下酔美人」

最近描いたものです💗
ほんのりいい感じに酔った素敵な女性を描きました。

画題の「酔美人」は、鳥居清長の浮世絵の作品「当世遊里美人合 花下酔美人」よりヒントを得ました。
また、月下美人という花の花言葉は、「ただ一度だけ会いたくて」「儚い美」「儚い恋」「艶やかな美人」…一晩(わずか数時間)だけ夜に咲き、翌朝にはしぼんでしまうという花の儚い特徴に由来しているそうです。
このふたつの言葉を組み合わせて作った造語です。
本作のモデルさん、まだ実際にお目に掛かったことはありませんが、いつの日かお会いできれば…という思いで描きました。

 

Gallery Wanderlust

akioの絵はこちらへ(iichiのショップ)

akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop)

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いいたします😊

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

「夜のシンデレラ」

最近描いたもの…
時々思い出したように描いている夜の街シリーズです。

今日、昔(1982年)と現在(2026年)の新宿の街を比べた短い動画を見ました。
あの頃の繁華街は確かに今よりずっと汚かったけど、改めて見ると華やかさと活気、妖しさとエロが一体となって混沌とした中に、どこか調和がとれた美しさをも感じました。看板やネオンもチェーン店が圧倒的に少なくてどこか無邪気で屈託が無い。一方、定点撮影で見た今の風景は未来的で整然としていて一見清潔そうに感じる。でもなぜか心に強く残らない。

アルコールの消費量はこの時代から40年以上経って現在は半分にまで減ったそうです。酒を飲まなくなった日本人、夜のお店も減って画一的になった…。
でも日本は湿度が高いから日本人の心は本当は湿り気が大事。欧米は気候も人心も乾燥しているからパッサパッサでもOK。それをずっと真似てきた、影響されてきた日本人の心は今ではパッサパッサに乾燥して殺伐としているように感じます。心の湿り気にはお酒も必要。スイーツやグルメにはない潤いがあるような気がします。
楽しく飲んで酔って、ちょっと怪しい店に入って多少ボラれても挫けずまた次の店へ…安心して酔っぱらって心に潤いを満たせる日本であってほしいと思います。

 



Gallery Wanderlust

akioの絵はこちらへ(iichiのショップ)

akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop)

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いいたします😊

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

「Something Special」

最近描いたものです💗

 

 

Gallery Wanderlust

akioの絵はこちらへ(iichiのショップ)

akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop)

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いいたします😊

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

「煌めきのひと」

最近描いたものです🧡

夏の海…心地よい潮風と陽射しを受けて煌めく女性…
盛夏に映えるその魅力と美しさを自分なりに再現したいと思って描き始めました。
でも画面上で試行錯誤を繰り返しては描き込んでいるうちに、
寒さが本格化する今の季節になってしまいました…。
深く惹かれる美的対象の表現を今後も探求してゆきたいと思います。

 

 

Gallery Wanderlust

akioの絵はこちらへ(iichiのショップ)

akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop)

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いいたします😊

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

「夕陽のルフラン」

最近描いたものです🧡💗

画題は森山良子さんの「さよならの夏」からイメージしました。
この曲の歌詞が今回の作品で私が表現したかった世界…
意味不明のシチュエーションですが、「夏の終わりと、追想、女性のフォルム」
にしっくりと重なり合う気がしました。
画題の意味も文法的には通らないと思いますが、言葉の響きが気に入っています。

 

www.youtube.com

 

Gallery Wanderlust

akioの絵はこちらへ(iichiのショップ)

akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop)

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いいたします😊

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

「海に約束したから…」

最近描いたものです🧡💛

画題はフォークソングデュオ、トワ・エ・モワが1970年にヒットさせた

「誰もいない海」の歌詞から拝借いたしました。
優しい中にも切なさが漂うメロディが印象に残る素晴らしい曲ですが、
歌詞も含蓄があって当時(昭和43年頃)の時代性をも感じます。
フォークソングや歌謡曲の歌詞とはまた少し違った味わいを感じると
思っていたのですが、作詞は現代詩の詩人の手によるものだそうです。
猛暑からいきなり寒くなってしまう昨今の日本では、
「今はもう秋、誰もいない海…」なんてセンチメンタルな情景は

もう想像し難いかもしれません。

 

 

www.youtube.com

 

Gallery Wanderlust

akioの絵はこちらへ(iichiのショップ)

akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop)

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いいたします😊

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ