絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「鑑真和上展」 ~東京都美術館~

鑑真和上は12年間に渡り、幾度の苦難、6度の航海を乗り越えて来日…。この行動力や不屈の精神力は当然ながらすごいと思うが、彼を口説き落として呼び寄せた当時の日本人もすごいと思う。この時代、乱れた国を仏教の力でまとめようと必死だったのではないか。…

「レンブラントへの贈り物」 ~シャンテシネ 1~

多くの芸術家の人生は、結構トラブル続きだ。 決闘試合で相手を殺害して逃亡の果てに死んだカラバッジョや、パトロンである教皇ユリウス2世との確執が終生続いたミケランジェロ、また、ピカソはその過激な性欲ゆえに結婚・離婚を繰り返し、その度に精神的ス…

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 ~新宿ピカデリー1~

非常に重い内容のストーリーだが、緻密に計算されたと演出とカメラワーク、溢れんばかりのビョークの才能が鑑賞後も深い余韻を残すミュージカル映画の傑作だ。 いきなり真っ黒な画面で音楽のみが流れるオープニングから、ハンディカメラを使った8ミリ映画の…

「ベルギーの巨匠5人展」 ~伊勢丹美術館~

ジェームス・アンソール、レオン・スピリアールト、コンスタント・ペルメーク、ルネ・マグリット、ポール・デルヴォー… 彼ら5人は、かつてフランドルと呼ばれたベルギーの出身であり、19世紀末~20世紀にかけて、ほぼ同時代を生きた作家たちであるが、「印象…