少し前に描いた作品です。
私は通常ある程度描き進めていくと、どこかで飽きてしまって集中力が途切れてしまうことが多いのですが、今回はそういうことがなく、いつまでも描いていたいと思いで描き込むことができました。
この作品を描き進めていく途中、絵に何かストーリーを込めたいと思っていたところ、偶々聴いていたラジオから流れてきたのがチープトリックの ”The Flame” …
邦題の「永遠の愛の炎」はちょっと仰々しいですが、日本ではブリヂストンのCMにも使われヒットしました。
チープトリックの中で私の一番好きな曲、今も車の中で時々聴いています。
実はこの曲、初の全米No.1で彼らの最大のヒット曲なのに、外部のソングライターによる書き下ろしなのだそうです。
他数多くの曲を書いているバンドのリーダー、リック・ニールセンもさぞかし複雑な気持ちだったでしょう…。
歌詞に繰り返し歌われる "I will be the flame" …
ここでビートルズやストーンズなども歌っている ”I wanna be your man" と詠うと、直接的でなんとなく軽い感じがします。
深みのあるヘヴィーなバラード…切なくエモーショナルなメロディに乗せたこのフレーズは決して大げさではなく、より深い表現のように感じます。
英語のニュアンスはよく分かりませんが、昭和の日本の歌でよく詠われた「情念」のようなものをこの曲に感じます。
曲のタイトルと歌詞をヒントにさせてもらい、特別な想いを込めたこの作品の画題にしました。
チープトリック「永遠の愛の炎」
akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop)
ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします😊