絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷宮の画材店

最近、油彩の画材を仕入れるために画材店によく行く。 新宿の世界堂などは、いったん足を踏み入れると、 すぐに1時間くらい経ってしまう。 アクリル画と違って油彩画は、画材ひとつをとっても、限りなく奥が深い…。 絵具や溶剤、筆やキャンバス…この色はどこ…

雨の休日

昨日(土曜日)は晴れていたので昼間外出したが、 今日はずっと雨だったので、部屋で制作を続けた。 出不精な僕でも、春や秋など天気のよい日には、 一日中部屋にいることに少し罪悪感を感じる。 また、この季節くらいになると、 お昼を過ぎて刻々と日が傾い…

シーズン終了

アメリカンリーグの優勝決定戦は4勝1敗でヤンキース… 日本シリーズも4勝1敗でヤクルト… なんか両方ともイマイチ盛り上がりに欠けた。 昔は日本シリーズなどは7戦までいくことが今よりもっと 多かったような気がする。 江夏がいたころの広島VS近鉄なんかは、 …

「独立展」 ~東京都美術館~

様々な作風の作品があって楽しかった。しかし、次々と作品に接していくうちにある種の共通点、スタイルも見えてきた。団体展なので当然かもしれないけど…。 部屋の隅っこや、二段掛けの上段で注意していないと見過ごしてしまいそうな位置に展示されている作…

泣きが入ってきた

BSで「モダンタイムズ」を観た。 チャップリンと相手役ポーレット・ゴダードが追っ手から逃れて、 まっすぐな一本道を二人並んで歩いていくラストシーン… なんか久しぶりに泣きそうになった。 何度も観たシーンなのに… 最近、テレビ東京で放送している「寅さ…

一周年

ホームページを開設して1年が経った。 当初は旅の記録を中心に、作品とコラムでコンテンツを 増やしていくつもりだった。 しかしこの1年、新しい旅には出なかったので、僕のサイトは 「玄関から出たものの、未だに家の近所をうろうろしている記録」 といっ…

よく歩きよく眠る

10月に入るとアレルギーがひどくなる。 例年だと薬の助けが必要になる季節なのだが、 今年は病院で処方される抗アレルギー薬を服用しないようにしている。 変わりに漢方薬成分の市販薬を続けている。 そして心理療法も兼ねて、休みの日はスケッチ&展覧会と…

スケッチ日和

朝、旧岩崎邸に再度行くが、前回来たときに決めていたポジションにて、 先約のグループが一心不乱に制作されていたので、近くの不忍池で スケッチをする。野外音楽堂ではライブのリハーサルが行われていて、 BGM代わりに気持ちよく筆がはかどった。 お昼にな…

もっと集中力を!

静物デッサンを続けているが、なかなか集中力が持続しない。それでも一時に比べるとたとえ短い時間でも、ほぼ毎日描けるようになっただけ回復したのだが…。あともう少しでも集中できたら…もう一段階ステップアップできそうな気がする。

怒涛の展覧会ツアー

今日は美術館巡りをした。 朝一、上野の森美術館で「MOMA」を見て、その後、 国立西洋美術館で「アメリカが創った英雄たち」を見る。 秋葉原で買い物&昼食後、東京都現代美術館まで行く。 「20世紀イタリア美術展」はモディリアニしか印象に残らなかった。 …

「カラヴァッジョ」 ~東京都庭園美術館~

カラヴァッジョが生きた16世紀の終わりから17世紀のはじめ、イタリアの多くの都市がスペインに支配されていた。反宗教改革の締め付けとあいまって、人々の気持ちの中には抑圧された鬱憤が蓄積されていた。そのはけ口が暴力という形で日常的に蔓延していて、…

秋の一日

午前、昨日オープンしたばかりの旧岩崎邸庭園で、 スケッチをする。 まだ工事中の箇所も多かったが、 コンドル設計によるイギリス・ルネッサンス様式の 木造建築は、10月の青空をバックに美しく映えていた。 午後、目黒の庭園美術館で「カラバッジョ展」を見…