絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2004-01-01から1年間の記事一覧

ファドコンサート

渋谷のポルトガルレストラン、マヌエル に行ったとき、 ファドコンサートのチラシを偶然発見。電話したところ、当日券の販売もあるということなので今日、有楽町の東京国際フォーラムに行ってきた。 生のファドは、何回かポルトガルのファドレストランで聴い…

谷中界隈ぶらり歩き

今日は上野の藝大美術館に行った後、ぶらぶら千駄木~谷中~日暮里を歩く。 以前住んでいたときの散歩コースだ。 千駄木で僕がいつもお昼に立ち寄るのが四川料理の天外天。 最近はテレビで頻繁に紹介されている。 ここでのお目当ては、「四川風麻婆豆腐」と…

「栄光のオランダ・フランドル絵画展」 ~東京都美術館~

フェルメールの「画家のアトリエ(絵画芸術)」は、僕が1996年にヨーロッパを訪れた際、所蔵しているウィーンの美術史美術館へ行ったら、貸し出し中になっていた。現在はどこに行っているのかと係員に尋ねると、「ハーグだ」と答えが帰ってきた。その後ハー…

「真珠の耳飾りの少女」 ~シネ・リーブル池袋 1~

17世紀の画家フェルメールの描く「崇高なる光と影」、「静寂かつ雄弁な色彩」が21世紀の現代の技術と感性によって見事に映像化された作品だ。 特に、アトリエの窓から差し込む光を受け、刻々とその表情を変える人物やモチーフ、少女のターバンの色に代表され…

フェルメール再び

フェルメールの「画家のアトリエ(絵画芸術)」が4月に東京都美術館で開かる 「栄光のオランダ・フランドル絵画展」で公開される。 この作品は、1996年にウィーンを訪れた際、まず美術史美術館へ行ったら、 貸し出し中になっていて、現在はどこに行っている…