絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

谷中界隈ぶらり歩き

今日は上野の藝大美術館に行った後、ぶらぶら千駄木~谷中~日暮里を歩く。

以前住んでいたときの散歩コースだ。

千駄木で僕がいつもお昼に立ち寄るのが四川料理天外天

最近はテレビで頻繁に紹介されている。

ここでのお目当ては、「四川風麻婆豆腐」と「やわらか杏仁豆腐」だ。

今日はお昼をだいぶ過ぎていたのに、お店の前には行列が…。

時間がかかりそうだったので、数軒先の別館へ行く。

ここではすぐに中へ入れたが、席に案内されるまでしばらく待たされる。

その間にもどんどんお客が入ってきた。

なんでこんなに混んでるんだろう…とよくよく考えたら、

今日はお彼岸の中日だったのだ。

谷中でお墓参りした人たちがここまで来てるんだな。

料理を待つ時間もいつもよりかかったので、前菜のエビのフリッターをつまみに

生ビールを3杯飲んでしまう。

麻婆豆腐の定食についているスープが混雑していたのか、2回出てきた。

もちろん2杯目も遠慮なくいただく。

ごはんはおひつで出てくる。お茶碗に軽く4杯分くらいある。

これも麻婆豆腐のお供には欠かせないので完食。

最後にお楽しみのやわらか杏仁豆腐をいただく。

さすがにお腹いっぱいになり、ちと苦しい…。

再び歩いて谷中銀座へ。

夕やけだんだん(日暮里駅へ続く石段)の下の駐車場の車止めに座って

休憩していたら、個性的な猫が数匹現われた。

谷中はなぜか猫が多い。

ドラか飼い猫なのかはよく分からないのだが、

とにかく町中に自然と溶け込んでいる。

駐車場の猫たちの数がにわかに増えてきた。

「猫の集会」が始まるのだろうか…。

猫に釣られて人も集まってくる。

写真を撮る人や、地図を広げてなにやら真剣に打ち合わせをしている若者たち。

僕も含めてボーっとしてる人たち。

休日の午後の「ゆる~い時間」がのんびりと流れてゆく…。

満腹感が少し治まって猫もどこかへ消えたので、谷中せんべいを買ってから、

日暮里駅から山手線に乗る。