絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「1」 ~ザ・ビートルズ~

ビートルズの究極のベストアルバム。 個人的には「Song track」のあとは、「Oldies」をぜひ再発させてほしかったけれど、ビートルズ2000年のニューアルバムは、英米でナンバワンヒットになったシングル曲ばかり集めた最強のベストアルバム…と言われている「1…

「アンジェラの灰」 ~シネマ・カリテ1~

アラン・パーカー監督の最新作。 舞台は、大恐慌時代の1930年代から第二次大戦前後にかけてのアイルランド南西の町、リムリック。 ニューーヨークから引き上げてきた主人公のフランク・マコートとその両親、兄弟はこの町に移り住むことになる。 来る日も来る…

「伊藤若冲展」 ~京都国立博物館~

伊藤若冲という画家を初めて知ったのは、今年の1月に東京国立博物館で開かれた「皇室の名宝」展で「動植綵絵」という鳥や植物を中心とした超細密画のシリーズを見たときだ。そのときの第一印象は、今回の展覧会のキャッチフレーズにもなっているように「こん…

「小出楢重展」 ~京都国立近代美術館~

この人にあと20年、せめて10年の命があったらどんな作品を残していただろう。また、その作品が後世の人にどんな影響を与えることになっただろうか…。そんなことを夭折した作家の作品に接するたびに考えてしまう。 ラファエロ・サントス37歳、ピーター・ブリ…