絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カンダハール」 ~新宿 武蔵館~

映画の公開に伴い監督の来日・テレビ出演など、ずいぶんと話題になったので、僕の行った日曜の午後は整理券が配られており、入場も1回先の夕方になった。 アメリカ同時多発テロ以前と以後で、この映画の印象はだいぶ違うと思うが、制作された2000年当時は注…

閉店

以前は仕事でよく利用させてもらっていた新中野の喫茶店、 年輩のご夫婦二人で切り盛りされていた。 先日久しぶりに訪れたところ、昨年末いっぱいで閉店になっていた。 なんだか親戚の家の応接間みたいな雰囲気で、 適当に散らかっていて、ついつい長居して…

やっぱり寒い

午前中、久々に上野不忍池でスケッチをする。 冬枯れの木々やお池のカモ君たちを描いていたのだが、 陽が少し陰るとかなり寒かった。 気がつけばカモ君たちがすっかりいなくなっていた…。 陽のあたる場所に全員移動していたのだ。 冷え切った体を少し温めて…

あれが藝大の灯だ

会社からの帰宅途中、上野の藝大の絵画棟が見える。 アトリエの北窓からは、煌々とした明かりが毎晩夜遅くまで灯っている。 「がんばってるな~」 「毎日が真剣勝負。さぞかし充実してるやろうなあ…」 「課題の締め切りで徹夜しても、なんか楽しいやろうなあ…

記念切手は楽しいな

最近、郵便切手に凝っている。 僕の場合、コレクションをしているわけではないので、 気に入った切手を手紙や年賀状、暑中見舞いなどに使うだけなのだが、 近所の郵便局へ行ったついでに新しい記念切手が出ていたりすると、 ついつい買ってしまう。 先日、大…