絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

アートで世界旅行~フランス編

レンタル絵画・アートサブスクのCasieさんの特集記事に掲載して頂きました。 作品制作に至る背景を旅の話題と共に分かりやすくまとめて下さいました。下記リンクよりご覧ください。 special.casie.jp special.casie.jp Gallery Wanderlust akioの絵はこちら…

「情焔」

少し前に描いた作品です。私は通常ある程度描き進めていくと、どこかで飽きてしまって集中力が途切れてしまうことが多いのですが、今回はそういうことがなく、いつまでも描いていたいと思いで描き込むことができました。この作品を描き進めていく途中、絵に…

「エヴォラ眺望 Ⅲ」

以前描いたもの iichiに出品いたしました✨「エヴォラ眺望 Ⅲ」 www.iichi.com Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop) ランキングに参加しています。 よろしければポチッとお願いいたしま…

「いのち、此処から」

那須高原のキャンプ場のオーナー様より ご提供いただいた風景資料をもとに描きました✨朝焼けの那須高原… 蛇尾川を泳ぎ跳ねる魚の群れ、女性… 自然と命を育むイメージを心象風景として構築しました Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ)…

「夕波のフォルム」

最近描いたものです Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop) ランキングに参加しています。 よろしければポチッとお願いいたします ランキング参加中絵画、アート ランキング参加中PHOTO…

「モンサント~村の眺望」

以前描いたものiichiに出品いたしました「モンサント~村の眺望」 www.iichi.com Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop) ランキングに参加しています。 よろしければポチッとお願いいた…

「大浪鯨太夫図」

最近描いたものです 葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」の一部分と自由で解き放たれた女性をイメージした花魁を 象徴的に組み合わせました 真夏に涼を感じてもらいたいという思いで 梅雨入り前に描き始めましたが、気がつけば秋になってしまいました Gallery Wander…

「魂ゆら」

最近描いたものです 『たまゆら(玉響)は、勾玉同士が触れ合ってたてる微かな音のこと。 転じて、「ほんのしばらくの間」「一瞬」(瞬間)、あるいは「かすか」 を意味する古語。』 とWikipediaにありました。 私はずっと「たまゆら」とは「魂がゆらゆら彷…

「夏の奥穂高岳」

最近描いたものです Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop) ランキングに参加しています。 よろしければポチッとお願いいたします ランキング参加中絵画、アート ランキング参加中PHOTO…

「夏の明神岳・弐」

最近描いたものです www.iichi.com Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop) ランキングに参加しています。 よろしければポチッとお願いいたします ランキング参加中絵画、アート ランキ…

「夏の尾瀬ヶ原・弐」

お客様からのご依頼で 以前描いた尾瀬ヶ原の風景再制作いたしました Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop) ランキングに参加しています。 よろしければポチッとお願いいたします ラン…

展示 会場風景

本日よりミレージャギャラリーさんにて 「スクランブル展~藝術の交差点~」始まりました こちらは送っていただいた会場風景です Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop) ランキングに参…

3月22日(水)よりグループ展 開催

来週3月22日(水)よりミレージャギャラリーさんにて 「スクランブル展~藝術の交差点~」開催 ここ一年に制作した油彩の人物画を中心に9点出品いたします✨ 会期中、銀座近辺にお越しの際は、是非お立ち寄りください Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ…

「せんべろ女子が行く」

最近描いたものです画題の「せんべろ」とは「千円でべろべろに酔える」ような 価格帯の酒場の俗称。 今はすごく昔の言葉のようにも感じます Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop) ラン…

グループ展のお知らせ

3月22日(水)~ 28日(月)銀座ミレージャギャラリーさんにて「スクランブル展~藝術の交差点~」に参加させていただきますお近くへお越しの際は是非お立ち寄りください案内ハガキ沢山あります。ご希望の方は、お気軽にDM等でお申し付けください「ハガキだ…

「気持ちE」

最近描いたものです。 近年、科学技術が文化が発達すればするほど不満を感じることがあります。確かにトイレは水洗で便座も温かい、蛇口をひねるとお湯は出る、ネットで買い物したら翌日には届く、スマートフォンで何でもできる…でもでも「ああ心地よくて幸…

2月 期間限定クーポン

2月3日(金)〜2月4日(土)「期間限定クーポン」企画期間中1回、5%割引(割引上限額 1,000円)となる 2日間限定クーポンを発行いたします。 作品購入時の決済画面で「2日間限定クーポン」を 選択することで割引が適用されます。 この機会にぜひご利用下さい…

「ナザレ~ナッツ売り」

以前描いたもの出品いたしました。 ポルトガル、ナザレの展望台付近でナッツを売っていたご婦人を描きましたナッツを山盛りおまけしてくれました✨夏の陽射しの中でも大西洋からの風が心地よかったです下記iichiよりご覧ください www.iichi.com Gallery Wande…

「トマールのキリスト教修道院」

冬のキャンペーンも残りあとわずか✨12月25日(日)まで出口アキオの作品、iichiでお買い物にご利用いただける 10%OFFクーポンを2回分ご利用できますクリスマスプレゼントにも、ぜひお役立てください 「トマールのキリスト教修道院」この作品は額装をし直して…

冬のキャンペーン 作品10%OFF!

冬のキャンペーン開催中です✨2022年12月12日(月) ~12月25日(日)出口アキオの作品、iichiでお買い物にご利用いただける 10%OFFクーポンを2回分ご利用できます。クリスマスプレゼントにも、ぜひお役立てください www.iichi.com iichi.com Gallery Wanderlust…

すべての人は芸術家である

「すべての人は芸術家である」 60年から80年代に活躍した西ドイツの現代美術家ヨーゼフ・ボイスの言葉。 ボイスは私の学生時代の現代美術のスーパースターの一人でした。 当時は日本の洋酒メーカーのCMにも出演したり、来日した際、西武美術館での講演では、…

「うちに帰っても何もないよ」

最近描いたものです。 画題は、昔どこかの飲み屋街で見かけた 居酒屋さんのキャッチフレーズです。 少し前までサラリーマンはとにかく家に帰りたがらない人が多かった。 別に家庭不和ではないけれど、仕事が終わってもまっすぐ帰らない… できたら朝まで飲ん…

「青葉若葉の陽のひかり」

那須塩原のキャンプ場のオーナー様より ご依頼を受けて制作した作品です。 風薫る初夏の那須高原… 新緑と爽やかな空気感と陽光を表現することを 主眼に置いて描きました。 画題は芭蕉の俳句「あらたふと青葉若葉の日の光」よりヒントを得て名付けました。 Ga…

追悼の辞 菅前総理

菅前総理素晴らしく心に響く弔辞をありがとうございます。涙が止まりません。 www.youtube.com Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画はこちらへ(BACE akio's art shop) ランキングに参加しています。 よろしければポチ…

「日本人的美徳」

突然ですが、コンビニやドラッグストアに行くのにパンツを履いて行かない人はいないでしょう。履いて行かないと捕まってしまいます。そして2020年以降、日本でマスクを付けないことは、それ以上に恥ずかしいことや規律違反のようになりました。きっとこれが…

安倍元総理のご逝去から1週間

安倍元総理の突然のご逝去から1週間が経ちました。未だ「もう安倍さんはこの世におられないのだなあ…」と思うと、とても悲しくなって空虚感は増すばかりです。今まで失った家族や身内とはまた違った悲しみと虚しさ…なぜこれほど心にぽっかり穴が空いたような…

「喜雨の人」

最近描いたものです☔ 梅雨明けが早く、いきなり猛暑となった今年… 日々の乾きと疲れを癒やし、和ましてくれる… そんな恵の雨をもたらしてくれるような女性をイメージし描きました。 Gallery Wanderlust akioの絵はこちらへ(iichiのショップ) akioの人物画…

SALE 11周年キャンペーン開催中

6月27日(月)より「11周年キャンペーン 11%OFF」が始まりました✨ キャンペーン期間中、iichでの私の出品作品が すべて11%OFFでお買い求めいただけます 7月10日(日)まで開催 下記iichiサイトにアクセス 作品購入時の決済画面で、「11周年キャンペーン 11%…

「大浪美人図」

最近描いたものです 最も尊敬する画家の一人 葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」の一部分と自由で解き放たれた女性を 象徴的に組み合わせた北斎へのオマージュです 日本の夏到来❗️ 見る人に涼を感じて欲しいという思いで描きました Gallery Wanderlust akioの絵はこ…

「エッシャー 視覚の魔術師」

山田五郎さんのYouTubeで紹介されていた「エッシャー 視覚の魔術師」 amazonプライムにて鑑賞。 エッシャーの人気がブレイクしたのは、それほど昔のことではなく 1960年代後半になってからのこと…。 ヒッピーが勝手に作品を複製して色まで付けて広めたことが…