絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蜩は何処へ

「東京のこのあたりでは、蜩(ひぐらし)の声など聴けなくなりました。 全部木が切られてしまいましたから…」 ある喫茶店のオーナーがポツリと語った。 そういえば、以前住んでいた中野でも今の家の近所でも、 蜩の鳴声はここ数年聴いたことがないような気が…

夏休みも終わり

夏休みなんてもう関係ないのだが、8月も終わりになると、 なんとなく寂しい気がする。 小学生の頃、夏休み最後の日、 今は亡き祖母と共に乗った、 電車の窓から見えた地蔵盆のあかりが、 この季節が来るたび思い起こされる…。

カエサル役は誰に?

トム・ハンクス主演でカエサルの伝記映画が企画されているという 話をだいぶ前に聞いたが、その後どうなったのかな…。 トム・ハンクスでいいかどうかわからないが、 じゃあ他にだれがいいのかも見当がつかない…。 やっぱりカエサルぐらいスケールの大きいヒ…

「油画を読む」 ~東京藝術大学大学美術館~

「油画」と書いて「ゆが」と読む。 他に「あぶらが」や「あぶらえ」と読ませることもあるらしいが、本展覧会では「ゆが」で統一されていた。 キャンバスに主に油絵の具で描く技法を藝大のように「油画」であったり、「油絵」や「西洋画」、「洋画」など美術…

人間の幸せって…

今日、久々においしいラーメン屋を発見した。 しかも会社の近く…。 今日は塩味のとりそばにしたが、次回は醤油にしよう。 お昼の楽しみがひとつ増えた…。

犬の惑星

映画「猿の惑星」が大ヒットしているそうだ。 監督が、あのティム・バートンなので、 「思い切って猿ではなくて犬でもよかったのでは」と知人に言ったら、 「『猿の惑星』には『計り知れない恐怖』とうい奥深いテーマが 据えられているので、決しておちゃら…

そそる芸術新潮

今月号の芸術新潮、表紙を見ただけで、そそられる。 思えばこの絵、「出産の聖母」を見るためにモンテルキへ行ったときは、 バスを間違えて降りてしまい、辿り着くまでえらく苦労した。 本屋の雑誌コーナーはイタリアだらけ… でも、兎に角また行きたい。ああ…