絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

犬の惑星

映画「猿の惑星」が大ヒットしているそうだ。

監督が、あのティム・バートンなので、

「思い切って猿ではなくて犬でもよかったのでは」と知人に言ったら、

「『猿の惑星』には『計り知れない恐怖』とうい奥深いテーマが

据えられているので、決しておちゃらけでは語れない…」と諭された。

家の近所のある職人さん宅の犬は、もうけっこうな年のようだが、

いつも玄関先で凛として、まっすぐ行き交う人を眺めている。

その姿は、飼い主の仕事に対する心意気を素直に映しているようで、

気高く、また愛くるしい。

今日はいつもより少し帰りが遅かったので、玄関のガラス戸越しに、

しゃきっと座っているシルエットだけが見えた。

「かわいい!」

彼の目にはこの惑星がどんな風に映っているのだろうか…。