絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国国宝展」 ~東京国立博物館 平成館~

4月に同じ平成館に「日本国宝展」を見に来たときは、平日にもかかわらず本当にすごい人だった。土日だと数時間待ちだったかもしれない。今回も休日は、かなりの人出だろうと予想して平日に出かけた。 僕がなぜこんなに人出を気にするかというのは、典型的な…

「マルコヴィッチの穴」 ~新宿東急~

「マルコヴィッチの穴」という不思議なタイトルを聞いたときから興味がそそられた。俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中に通じる穴を見つけたときから、主人公の悲劇が始まるのだが、冒頭の人形劇から始まって、スッピンで歯並びまで変えたキャメロン・ディ…

「ゴッホ素描展」 ~安田火災東郷青児美術館~

今日二つ目の美術展。 ゴッホは世界中で最もたくさんのファンを持つ画家の一人であろう。しかし、僕はこれまでゴッホが少し苦手までいかないが、見ていてちょっと圧倒されすぎるというか、激しすぎて退いてしまうようなところがあった。 アムステルダムへ行…

「現代中国の美術展」 ~日中友好会館美術館~

飯田橋駅から徒歩5分くらい日中友好会館内にある美術館。以前勤めていた会社の取引先がこの建物の中にあったので,一時は足しげく通ったものだが、美術館へは今回が初めてだ。中国第9回全国美術展受賞者の中からの選抜展らしい.。 女性人民解放軍兵士を描いた…