絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月を前に…

朝から素晴らしい天気。上野公園へスケッチブックを持って出かける。国立博物館の敷地内にある表慶館をスケッチ。この時期、10月から一斉に始まる企画展を前に上野公園は、ちょっと小休止といった感じだ。人が少なかったので、ゆっくり、のんびり…リラックス…

とりあえず少しづつ…

8月の後半から今週までの天気のように心に低く雲が垂れ込め、気分が滅入る日々だったが、今日は新宿へ。久々に出かけて、世界堂で新しい絵具とスケッチブックなどを買い込んだ。夜、旬の豊水をお皿の上に1個置いてデッサンをした。少し集中できた…。このペー…

「ポンペイ展」 ~江戸東京博物館~

もし、ローマ史について何の予備知識もない子供がこの展覧会を見たら、「なんだ、今とおんなじジャン!」とまず第一声をあげそうだ。確かに展示されているガラス器具や容器などの生活用品、化粧品やアクセサリー等は、東急ハンズや無印良品でも似たような商…

ここはお江戸、天気は倫敦

過ごしやすい気候になってきたが、天気はパッとしない。 いつも曇っていて、午後からパラパラと降ってくることも多い。 今年の東京は、7月はいきなりの猛暑だったが、 8月に入ってからは曇りや雨が多く、 暑くて暑くてたまらない日はそれほど多くはなかった…

勝ち組み・負け組み?

もともとは経済用語であると思うが、こういう二元論が 最近の日本社会で「ワールド(アメリカン)・スタンダード」 とう原理のもと、大手を振って歩いている。 日本という国は、大戦やバブルを体験しても、 他者への痛みを思いやる気持ちが、 国や社会の大切…