絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

「マルコヴィッチの穴」 ~新宿東急~

マルコヴィッチの穴」という不思議なタイトルを聞いたときから

興味がそそられた。

俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中に通じる穴を見つけたときから、

主人公の悲劇が始まるのだが、冒頭の人形劇から始まって、

スッピンで歯並びまで変えたキャメロン・ディアスの役作りや、

天井の低いオフィスでのシュールな会話のやり取りなど、

マルコヴィッチ本人自身が穴の中に入って「全部マルコヴィッチ」に

なってしまうところあたりまではテンポ良く、心地よかった。

この調子でドタバタの末、「穴」は閉ざされてしまい、

儲けた金もパーとなってチャンチャン!といった感じ…

と勝手に想像していたが、後半の意外とシリアスな展開に、

せっかくの前半のテンポの良さが失われてしまったのが残念…。

ショーン・ペンやブラッド・ピッドがなにげなく登場していたところなどから、

「マーズ・アタック」のような有名スターが次々とバカらしく殺されてゆく

ようなナンセンス・ユーモアを期待していただけにラストはやや出来すぎ?

もうちょっと「なんじゃそりゃ~!?アホかいな!」と思わず叫んでしまう

「だらしない結末」を選択した方が、この映画のアイデアの斬新さを、

もっともっと純粋に抽出することができたのではないだろうか…。