絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

携帯メール

長いこと使っていた携帯がバッテリーを替えなければならなくなったので、

(携帯の電池は高い)新しいのに買い換えた。

そのついでに遅ればせながらメールもやるようになった。

それにしても親指がうまい具合に動かない。

僕は本当に不器用で、いまだにパソコンのキーボードも「カチャカチャ」と

かっこよく打てない。ほとんど人差し指と中指で打っているのだ。

でも、パソコンのメールより携帯メールの方が日本人にあっているのかな。

元来、タイプライターで文章を作る習慣があった欧米人にとっては

パソコンのキーボードなんてまったく違和感はなかっただろうが、

導入当初の日本人のパソコンアレルギーは、

実はあのキーボードに原因があったのではないだろうか…。

それに対して携帯メールは、

飛鳥・奈良時代の「木簡」みたいなものかもしれない。

ちょうど大きさも似たサイズで、日本人にとっては誠に馴染み深い。

「木簡」サイズ上での親指運動は、

欧米人のようなごつい手だと思うようにいかないだろう。

1000年後の未来では「旧日本の新宿遺跡で大量のケイタイ出土…」

なんていうニュースが報じられるかもしれない。