絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

究極の選択

普段テレビは、つけていてもBGM的に流していることが多い。

絵を描きながらのBGM的テレビとして快適なのはメジャーリーグ中継や

ニュース、料理番組など…深夜枠の再放送なども良い。

あれほど熱狂的だった阪神タイガースの試合も真剣に見なくなった。

星野野球は王道的すぎて、勝っても負けてもイマイチおもしろくない。

おかげで夏場でも創作と思索に専念できている。

僕が唯一真剣に見るのはNHKやETVの「スペシャル」や美術番組だ。

土曜日の午後10時00分、いつもチャンネルの選択に悩むのが

NHKの「国宝探訪」とテレビ東京の「美の巨人たち」である。

どちらも見たいのだが、まったく同じ時間帯で同じ30分番組…。

チャンネルを交互に変えていると、どちらも印象に残らないので

仕方なく作家やテーマによってどちらかに決める。

6対4くらいで「国宝探訪」の方が多いと思うが、

美の巨人たち」もテレ東が非常にがんばって作っている質の高い番組だ。

それにしても予告編で「来週は絶対こっち!」と決めていた回に限って

見逃すことが非常に多い。

先々週のド・スタールを見逃したのは本当に悔しかった。

「じゃあ、どちらかをビデオに録ればいいじゃん!」ということになるが、

テレビ番組をビデオに録って改めて見るという習慣が全くない。

録っても見るのを忘れたり、面倒臭くなって、

結局はどこに入れたかわからなくなってしまうからだ。

NHKさんへ。

「国宝探訪」は、その後の「美と出会う」といっしょに

新日曜美術館」の後に移動してもらえませんでしょうか。

「日曜の朝は美術三昧」ということで非常に見やすいのですが…。

                                   

一視聴者より。