絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

お暑うございます

連日の猛暑、熱帯夜が続いている。

夜になっても一向に熱気が冷めない。

自宅ではあまり冷房を使用しないので、毎晩なかなか眠れないし、

少し眠ってもすぐ目が覚める。

やっと寝付けたかと思うと、恐い夢を見て冷や汗もびっしょりで飛び起きる。

白々と明るくなってきてようやくウトウトしてきたら、

今度は朝のお経と太鼓(向かいが日蓮宗のお寺)でまたまたお目覚め!

今年の暑さは、なんかまとわりついてくるような重た~い暑さのような気がする。

僕は例年夏には強くて「夏太り」してしまうくらいだったのに…

暑さに対する抵抗力が弱くなってきただけなのかなぁ…。

塩の1kgパックを1時間冷凍して枕の上に敷いて寝ると、

暑さで温度が上昇した脳を冷やすことができて快眠できるそうだ。

早速やってみようと思う。