絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

紅葉狩り&スケッチ

朝4時半に起きて、始発の新幹線で京都へ。

京都から近鉄電車、バスを乗り継いで、10時半過ぎ室生寺に着く。

五重塔は想像していたよりはるかに小さかった。

ひとまわりしてから、五重塔をスケッチするが、あまりうまく描けず…。

ちょうど紅葉の盛りで、石段の上に登って描いていると、

何人もの熟年カップルから「シャッター押してください」を頼まれた。

小春日和のなかで、楽しそうに散策する人たちを眺めているのは、

スケッチするのと同じくらい楽しいものだ…。

昼、場所を替えて、弥勒堂を正面から描く。

このお堂には重文の弥勒菩薩立像と国宝の釈迦如来坐像が

安置されている。

間近でスケッチするのは禁止されているのだが、

戸の隙間からわずかにお姿が窺える。

間接的にスケッチさせてもらっていると思ったら、

なぜか非常にありがた味を感じてしまう…。

関西ではやっぱり、おばちゃんたちが気軽に話し掛けてくるが、

おばちゃんたちとの語らいも、ありがたく大切な時間に感じる。

でも描いてるところを写真に撮られるのはちょっと恥ずかしい…。

先ほどの場所にも増して、気持ちよく集中できた。

しかし、秋の日は本当に短い。

2時を過ぎると、日がかなり傾いてきて、少し寒くなってくる。

その後、長谷寺へも行く。

こちらでも大急ぎでスケッチ。

一泊したかったが、実家に帰らなければならなかったので、

再び京都まで戻り、新幹線に乗り込んだ。

季節を変えてまたぜひ来たいと思う。

今日の教訓

紅葉狩りは前日から泊り込んで、朝一から楽しむべきである!」