絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

「ムッソリーニとお茶を」 ~新宿 シネマ・カリテ2~

最初にタイトルだけ知ったときから興味がそそられた。

舞台は第二次世界対戦前後のイタリア中部トスカーナ地方。

トスカーナの町々の美しい風景を、イギリス人のちょっとシニカルな

ユーモアセンスでくるんで、アメリカ人の憎めない滑稽さを

少しふりかけたような小粋な作品。

ムッソリーニファシスト軍がフィレンツェの町中で大暴れしている最中、

ウフィッツィ美術館の有名なボッティ・チェルリの「春」の前で、

主人公のおばさんたちが優雅に午後のティータイムを楽しんでいるシーン

笑ってしまうけど、そんな戦争という極限の社会情勢に関わらず、

自分たちの日常生活を楽しむスタイルを貫いていて、

観ているこちらの心も豊かにさせてくれる。

いよいよナチスが敗色濃厚になって、サンジミニャーノの礼拝堂を

爆発させようとしたとき、内部のフレスコ画をコツコツと修復してきた

修復師の苦労を知っている仲間のおばさんたち(イギリス人のちょっと

気位高いおばさんが先頭に立って)が、建物に体を縛ってまで

命がけで守るシーンや、騙されて一文無しになったユダヤアメリカ人

を必死に協力して安全な場所まで逃がしてあげるシーンなどなど…

思わず笑っても、その後すぐ自然と涙ぐんでしまう…。

国や人種を超えて、芸術を愛する精神と反戦へのメッセージが随所に

込められた素晴らしい映画だった。