絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

迷宮の邸宅

午後、朝倉彫塑館へ行った。

近所なので、前々から来ようと思っていたのだが、

入館料400円でゆったりとなごむことができた。

彫刻家の朝倉文夫の住居兼アトリエだったものを

区立美術館として一般に開放している施設だが、

こんなに広くて充実しているとは思いもしなかった。

増築を重ねた邸内は和風と洋風がうまくミックスされていて、

和風の調度品に混じってさりげなくバリの木彫が置いてあったり、

至る所に朝倉文夫のセンスと遊び心が窺える。

サンルームのように日当たりの良いアトリエや趣のある書斎、

大きな池のある中庭を一望に眺めることができる和室の数々…。

アトリエを抜けて屋上に出ると、そこは空中庭園になっていた。

大きな木までが植えてあるところなどは、ビルの屋上緑化

ガーデニングブームを彷彿とさせ、時代の先取りを感じる。

お天気のいい日には、この邸宅で半日くらいボーっとするのも

よいかなと思った。