絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

「彼女は眠っているだけ」

この絵はビートルズの "I'm Only Sleeping" から発想を得ました。

気だるい曲調とテープスピードを調整して声色を変化させた

ジョン・レノンのヴォーカルやSE…

大好きなアルバム "Revolver" の中でもとりわけ印象的な曲です。

中学生からずっと聴き続けたビートルズ… 英語の素養がない私にとって、

レコードやCDを聴きながら添付の訳詞や詩集を読み、日々ジョンやポールの思いを想像したものですが、今はネットで様々な和訳に接することが出来ると同時に、翻訳ソフトの発達で改めて詩の意味を考え、訳を比較することも可能になりました。

曲の前半部分 "Running everywhere at such a speed" とあります。 

直訳すると「どこまでも疾走するそのスピード感」"Speed"はドラッグのスラングと受け止められます。当時のジョンは様々なドラッグを服用・摂取していました。

この時期のビートルズの曲の歌詞は、ほとんどと言っていいほどドラッグに影響を受けていたので、この曲も多分に漏れず「ドラッグソング」ではないかと思います。

以下あくまで" I'm Only Sleeping" を聴いて、私なりに曲の世界から発想を飛ばした「詩」、または「絵の解説」と思ってください。

 

f:id:ekakinoki:20210924134312j:plain

 

「彼女は眠っているだけ」

お願いですから私を起こさないでくださいまし 

絶対に揺さぶったりもしないでくださいよ

まあ、やりたくてもそんなこと出来はしないでしょう

どうぞ、このまま此処に放置しておいてくださいまし

わたくしは、ただただ眠っているだけなんですから…

あなた方はわたくしのことをぐうたら女だと思っているようですが、

気にはしておりませんのよ だって狂っているのはあなた方の方ですから

世の中がどう変わろうが、わたくしはわたくし…

このままわたくしの流儀で過ごしますわよ

そう、あなた方がもうこんなアホなことに意味がないって気がつくまで

お願いですから わたくしの一日を台無しにしないでくださいまし

約束ですよ

 

akioの絵はこちらへ(iichiのショップ)
akioの絵はこちらへ(Creemaのショップ) 

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いいたします😊

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ