絵描きの記

絵描き 出口アキオの絵画制作と日々考えたこと、見たことの記録です。

タカVSハト

東京では3年前から都が行っているカラスの駆除によって、

今度は天敵が減少したハトが増加し、

フンによる人間の健康被害が増えているそうだ。

 

谷中に住んでいた時、よくスケッチの帰りに不忍池のカモにパンをやっていた。

カモはあまり動作が機敏でないので、すぐにハトにパンを横取りされてしまう。

僕はハトを追い払ってから、カモに直接与えていたのだが、

それでもちょっとでも油断すると横からツカツカ入ってくるのだ。

空中に放り投げるとユリカモメが見事にキャッチしていく。

カモは動きやクチバシの感触、目もとても可愛いけど、ハトは全然可愛くない。

そんな光景をカラスはやや離れてじっと見ている。

彼らは捕獲する術を心得ているので、あえて人間から餌をもらうことはしない。

餌やりをしているだけでも、それぞれの鳥たちのキャラクターが窺える。

石原都知事はカラスに続いてハトと対決することになりそうだ。

まさにタカとハトの闘いだな。

僕はタカ派でもハト派でもなく、カモ派だ。

冬が終って、カモたちが日本を去る前に、またパンを買って不忍池を訪ねよう。